なにをするにもお金が必要なのです

私の友人なのですが、今度仕事を辞めて専門学校にいくことになりました。



話を聞くと、今の仕事よりもやりたいことができて、そのために専門学校に入り国家試験を受けないといけないとのことです。



20代半ばでかなり大きな決断だなと思いました。



そして、当たり前のことなのですが学校にいくためには入学金や今後の生活費と色々かかるためどうしてもお金が必要になります。



友人は働きながら貯金をこまめにしており、入学金ならなんとか払えるそうです。



しかし、専門学校で勉強しながら生活費を稼ぐのがかなりキツイと話していました。お金の貸し借りに関しては、友人との関係性が壊れる可能性があるのでさすがに貸すことは出来ないと考えており、友人もそういったことを相談したいわけではなく愚痴をこぼしたかっただけでした。



しばらくすると友人から連絡がきて、「無事に入学することになった」とのことでした。生活は大丈夫なのかと聞くと現在住んでいた家を引っ越して実家から通うとのことです。



両親が「あなたのやりたいようにやりなさい」といってくれたみたいで本人も嬉しそうでした。



みなさんもなにかを始めるときにはお金が必要なことが多いと思います。



まずは両親に話してみるのも一つの手かもしれませんね。