住宅ローンの返済のめどがつきました

20年前に建売住宅を購入しましたが住宅ローンを最後まで払えるのか正直なところ自信がありませんでした。30年ローンなのでサラリーマンでしたので定年以降もローンを支払うことになるので気の遠くなるような年月だなと思っていました。



必死で節約してなんとか半分は繰り上げ返済できたので、少し気が楽になりましたがそれでも1千万円近く残っていました。その間に子供の教育費は節約することはしたくなかったのでなかなか貯金がたまりませんでした。給料も減らされてきたので一時はどうなるのかと心配でした。

おまとめローンのメリットとデメリット | おまとめローンで借金を完済するための選び方と注意点





今現在は半分以下になってきたので、やっとめどがついてきたなと実感しています。なんとか退職金で返しても生活費としてなんとかやっていけそうなので一家の大黒柱としての責任は果たせそうです。